保育参観と懇談会

今日は保育所でのいつきはんの様子を
こっそり覗けるとあって母は気合いを入れて会社を休みましたよ。

ごきげんで給食を食べたり、先生に絵本を読んでもらったり
楽しそうに遊んでいるいつきはんの様子にほっと一安心。

大好きな先生の膝でにやつくいつきはん。

保育参観の流れで同じクラスのお母さんたちとランチしました。
なかなかゆっくりお話する機会がなかったので
ぐっと距離が縮まって嬉しい限り。

午後は先生方と園長先生を交えて懇談会。
「ご飯なんか作らなくていいから帰ったらぎゅっと抱きしめて
あげて下さい。」
(母はご飯なんか作らなくていいからというところに
 ついつい心でアンダーバーを引いてしまう。) 


0歳からの集団保育について悩んだり葛藤したりしているのは自分だけじゃないんだということ

そして優しく懐の深い保育士の先生方に頼ったり教えてもらったりしながら
父や母だけができるいつきはんへの気持ちの伝え方があるということ

心励まされるよい1日になりました。